トップページ » 東日本大震災半年で7社破綻、県内企業倒産状況/

東日本大震災半年で7社破綻、県内企業倒産状況/

倒産が大きな話題にはならなくても、結構地味にあったんだと思いますね。
東日本大震災の影響はじわじわと来るようで、なんとか食いつないでいた数か月前より今になってきつくなって倒産・・・みたいなね。小康状態の所もあるようだけど経営が悪化してるのには変わりないとか。
来年、1年経つ頃には日本全体でどの程度の会社が破綻してるのかな・・・。恐ろしやヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


東日本大震災半年で7社破綻、県内企業倒産状況/神奈川

( 9月9日  カナロコ)

 東京商工リサーチ横浜支店が9日発表した県内企業の倒産状況によると、東日本大震災から半年間で震災の余波で経営破綻した企業数は計7社だった。半年で1社だった阪神大震災と比べても多く、関東では東京、茨城に次いで3番目に多いという。

 倒産企業の負債総額は7億9800万円。業種別では製造、卸売、サービス業がいずれも2社。建設業が1社だった。業種は異なっているものの、消費者向けの「BtoC」に近い事業を行っていた企業の経営破綻が目立つという。

 同支店によると、震災関連の倒産は今のところ小康状態という。ただ、福島第1原発事故を機に一部食材の買い控えが起きており、関連している卸・小売り・飲食の一部企業で経営が悪化している。発電施設向けの部材販売、工事業者でも震災後に業績が悪化している企業も出ているという。

 同支店は「震災の2次、3次被害による経営破綻は今後も増えるのでは」とみている。




トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星